音楽企画 Grazie

ピアノ教室のハイレベルコースとは?目標がある方向けのレッスン

将来プロのピアニストになりたい、音高・音大に進学したい、ピアノが大好きでもっとレベルの高い演奏をしたい、そんな生徒さん向けに「ハイレベルコース」を設けている音楽教室、ピアノ教室があります。

ハイレベルコースは通常のピアノレッスンと何が違うのでしょうか。

ハイレベルコースとは

ピアノ教室でピアノを習っていれば、将来、プロのピアノ演奏者になりたい、音楽大学に進学したい、もっとレベルの高いレッスンを受けたい、という思いが出てくる生徒さんもいらっしゃるでしょう。

ハイレベルコースとはそのような生徒さん向けにより音楽性の高いレッスンを受けられるコースです。

 

ハイレベルコースの対象となる方は

・ピアノコンクールの上位入賞を目指している方

・高校音楽科、音楽大学の受験を検討している方

・ハイレベルなピアノレッスンを希望していて一定のレベルを満たす方

です。

通常のコースとの違い

レッスン内容が違う

同じピアノ教室でも通常のレッスンとハイレベルレッスンではレッスン内容は大きく異なります。

ハイレベルレッスンでは取り組む曲に応じてさまざまなアプローチから音楽性の高い演奏を目指します。

 

ハイレベルレッスンでは

・細かい所まで追求した技術

・アナリーゼ

・息遣い、フレージング

・作曲家や曲についての理解

・身体の使い方

・音色や響きを聴く力

など1人ひとりに合ったレッスンを行います。

 

このほかにソルフェージュも必須となります。

 

講師が違う

ハイレベルレッスンではコンクール受賞歴がある講師や実際に演奏活動を行っている講師、これまでに生徒の音大受験を成功させていたり、コンクールに送り出しているなど、高いレベルの講師が担当します。

 

また、ピアノの演奏技術だけでなく、音楽能力を幅広く伝えるための知識があったり、高いモチベーションで目標に向かって音楽表現を磨き、集中してピアノに取り組めるような指導をできる人が担当します。

 

ピアノ教室選びの際には講師の経歴が目標に合っているかも重要なポイントとなります。

 

料金が違う

ハイレベルな内容のレッスンを行うため、月謝も通常のコースよりも高めに設定されていることが多いと考えておきましょう。

 

お子様の場合、通常のピアノ教室の月謝の相場は約5,000円程度~約10,000円程度、ハイレベルレッスンの月謝の相場は約15,000円程度~約20,000円程度となります。

 

月謝はピアノ教室により料金設定が異なりますので事前に確認するようにしましょう。

 

目的とお子様の相性に合ったお教室を選びましょう

高い目標を目指してピアノに取り組みたいお子様にはハイレベルレッスンがおすすめです。

 

ハイレベルコースと予めコースを分けているピアノ教室、特に分けておらず先生への相談次第でレベルの高いレッスンをしてくれるピアノ教室など講師の考え方やピアノ教室の運営によりさまざまですので、気になるピアノ教室があったら相談してみると良いでしょう