音楽企画 Grazie

ピアノ教室に通いたい!何歳から通わせるのがベストなのか

ピアノを習いたいという子どもからの申し出により、親御さんとしては「まだ早い」と口走ってしまうことはないでしょうか。

そこでこの記事では、何歳からピアノ教室に通わせるのがベストなのかについてご紹介したいと思います。

子どもの音楽への関心をぜひ、深めてあげましょう。

 

何歳からピアノ教室に通うべきか

ピアノ教室によりますが、ピアノを習い事として考える場合には2歳〜3歳頃といわれています。

この年齢であれば、親御さんが付き添いながら習い始めることができるからです。

ただし、この年齢ではピアノを弾けるための練習というよりは、音楽の楽しさを知るためのレッスン内容になる場合が多いです。

 

ピアノは何歳から始めるのか

実際に人の骨(指)が安定するのは6歳前後です。身体に負担をかけずに本格的にピアノを習わせるのなら、6歳を過ぎてからレッスンを始めるほうが効率的です。

もちろん、身体の成長に個人差はあるのですが、ピアノ演奏を本格的に!と意識するならば、目安として小学校に入ってからでも問題ありません。

 

しかし、これが本格的な演奏をしたいのではなく絶対音感を身につけたいのならば話は別。

絶対音感の教育はピアノで研ぎ澄まされることも多く、この場合には2歳頃から取り組むことがおすすめされています。

 

年齢が若いほど、身につくまでの期間も早いとされています。

平均的に2年ほど音楽教育を受けることで絶対音感を身につけられるといいます。

 

子どもがピアノを習うメリットについて

何歳から習うにしても、ピアノを習うメリットとしては音感が身につくことや、地頭が良くなるといった効果があります。

特に、脳が発達する2歳前後からピアノを習うことにより音楽的なスキルは勿論、脳の発達に大きく影響するメリットもあるのでおすすめの習い事です。

 

ピアノレッスン内容

ピアノ教室によりますが、2歳〜の子どもの場合にはリトミックを通してピアノに繋がる前体験をおすすめします。

4歳頃になるとすぐにピアノ演奏に取り掛かるのではなく、音を聴いて高低感、手遊びをしながらの指の置き方や感覚を養います。また、音名で歌ってみたり、歌唱力や絶対音感、記憶力を養ったりもします。

 

まとめ

ピアノ教室には2歳頃から小学校入学時期までには通ったほうが、しっかり身体に身につくといわれています。ぜひ、才能を伸ばしてあげてみませんか?