音楽企画 Grazie

子どものピアノ教室は見学可能?体験レッスンで何を見たらいい?

子どものピアノ教室を検討している場合、体験レッスンを受けてみるのがおすすめですが、中にはまずは「見学してみたい」という方もいらっしゃるでしょう。

 

レッスンの見学はピアノ教室によってできるお教室とできないお教室がありますので事前に確認が必要です。

この記事では、ピアノ教室の見学と体験レッスンのポイントをご紹介します。

 

ピアノ教室は見学できるお教室とできないお教室がある

ピアノ教室では見学可のお教室と見学不可のお教室があります。

見学可能な場合は、レッスン室が一部ガラス張りになっておりそこから少しのぞかせてもらうことができるようになっている、またはグループレッスンの場合です。

 

一般的に個人レッスンは見学不可としているお教室が多いと考えて良いでしょう

理由は個人レッスンの見学は生徒さんが集中してレッスンを受けられないためです。

 

ピアノ教室は個人レッスンが多く、基本的に見学は難しいと考えておいた方が良いでしょう。

 

体験レッスンで見るポイント

見学不可のピアノ教室でも体験レッスンを実施しているところがほとんどです。

ピアノ教室を検討している場合は見学よりも体験レッスンを申し込むと良いでしょう。

 

お子さまのピアノ教室探しで体験レッスンを受講する場合、以下の項目をチェックします。

 

・講師との相性
・レッスン中のお子さまの様子
・どんな風にレッスンを進めるか
・お子さまにレベルが合っているか?
・お教室の設備

 

一番大切な点は講師とお子さまの相性、レッスン中の様子です。

緊張しながらもレッスン集中している、リラックスしている、など、普段の様子と比べてみましょう。

 

また、お教室の方針、レベルもピアノを続けていく上で重要です。

レッスンが厳しすぎる、甘すぎる、などもしっかりと見ておきます。

 

さらに、先生とのお話の中で、テキストは何を使うのか、レッスン時間、発表会などについても聞いておくと良いでしょう。

 

ピアノ教室は体験レッスンを受けてみるのがおすすめ

ピアノ教室を見学したい場合、事前にお教室に見学できるかどうか問い合わせてみましょう。

個人レッスンのお教室では見学不可のお教室も多いため、お教室を検討する場合は見学よりも体験レッスンを申し込むのがおすすめです。

 

体験レッスンであれば、お子さまとの相性も見やすく、実際のレッスン中の空気を感じ取ることができます。

実際にレッスンを受けたお子さまと相談してお教室を決めることが出来る点も大きなメリットと言えるでしょう。

是非気軽に体験レッスンに申し込んでみてくださいね。